幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

【自分を守るため】「No」と言える力は必ずしもつけるべきものです

f:id:minticecream:20190713150553j:plain


おはようございます。結城シキです。
「yes」や「ハイ」といった言葉を日ごろどれくらいお使いでしょうか


結構楽に返答ができ、何も考えることが非常になく、こちら側のストレスがあっても相手からの信頼度はあがるこの言葉
しかし、すべてにおいての「yes」はかえって悲惨な結果を招くことをご存知でしょうか?


今回は「NOと言える力をつける」べき理由について書き綴っていきます。








「No」と言える力は必ずしもつけるべきものです


世の中の人の多くはyesと返事をすることが多いです。
NOと言えば、確実に関係が悪くなるだろうことや仕事をもらえなくなるといったことを誰しもが予想できてしまうからですね。


僕らからすれば、一種の脅しにも該当しますが、非常によくないことです。
何でもかんでもyesといえば、自分に振りかかることの内容によっては損害をだします。


これは自分自身にだけの場合もあるのですね。
やはり責任を自らとる行動をする人は、非常に少ないですし、yesと言えば、その分責任もセットにやってきます。


そうしたことを踏まえると、あまりyesと言うことはよろしくないのですね。
自分を守るためにもすべてにyesはかえってNGなのです。





自らの成長は自らが決めることが何より大事


yesを言わないときや返答に困っているときに必ずしも「あなたのためよ」「君の成長のため」などと言葉を付けることがあるかと思われます。
しかし、それをしたがために彼らは最後まで見てくれることは決してないのです。


失敗すれば、逃げる。それでもあなたのためよの一言で片づけてしまう。
そもそも成長というものは、自らの選択や行動がなければ、誰がアドバイスや背中を押しても意味がないのです。


塾も自らが楽しいや学びたい!と思わなければ、ただ苦痛であるのと一緒です。記憶をすることも不可能なのです。
やりたくなければ、やらなくていいのが人生です。無理やりやらされても、嫌なことだけが身になり、一生逃げたくなるようになるのです。


成長というものは、そういったことだと僕自身考えております。
そのため、自分からこれはやりたい!「yesだ!」と思わなければ、何事も成功もしませんし、成長もしないのですね。


minticecream.hatenablog.com





NOから来る良いことは非常に多いです


NOと言えば、悪いようなイメージがつきものですが、そもそもNOはただの断りです。
これによってのメリットは非常に大きいのです。


簡単な例を出せば、仕事の残業の有無ですね。これをNOと言えば、自分の時間を有意義に使うことが可能です。
基本的にNOと言えば、その分自分の時間を得ることが可能です。


これが非常に良いことなのです。趣味がなかったり、楽しみがないということで残業をしたりするのはかえって悪いことだと考えております。
大体の人は仕事に追われて趣味がないのですね。なので、一旦放棄し自分で外を歩いてみることをお勧めします。


本を見ることで新しい発見がたくさんやってきますし、空を見上げるだけでも相当心の変化がやってくるはずです。
落ち着くということは何より大事なのです。これらをするためにまず「NO」と言うことが大事なのです。





理由などを聞かれようが嫌なら「NO」を言うべき


NOと言えば、大体理由を問われます。
しかし、本来有給に理由はいらないのと同じように、仕事は仕事であり、8時間の勤務が終われば、あとは自由なのです。


そこまで束縛されて飲み会だのなんだの付きまわされるのならば、そこからはお話が変わっていきます。
給料の発生しない忖度は非常にやっていて意味があるのか?と問うものです。


人権の問題にもなりかねません。理由をどんなにしつこく言われようが、仕事が終われば終わりなのです。
そこからは、個人の自由なのです。そこで昇進なり昇給などの話を言われても、逆に意味が分からないと話すのもよいことです。


どうせ給料はあがりませんのでね。
いいように使われると思うのならば、何が何でもNOと言うべきです。





「No」と言える力は必ずしもつけるべきものですのまとめ


日本人だとNOは基本的に難しい言葉です。
僕も言うことは厳しいと考えることが多々ありますが、それでもNOと言い続けるようにやっていたりもします。


条件が悪ければ、確実にNOと言わなければ、自分に責任が重くのしかかってしまいます。
成長だのなんだのとしつこく来るようであるのなら、逆にあなたの成長のためよと返すのもありかもしれませんね。


yesと言うのは簡単です。しかし、NOは難しいです。
ただ、一言言えるのならば、そこからNOの力は加速します。


あまりNOといい続けると関係がこじれるのですが、あとは個人の自由です。
人生はその人の考えで決まっていきます。他人に左右されるのは迷惑ですし、つらいものです。


NOの力をつけましょう。



以上です。ありがとうございました。


minticecream.hatenablog.com